自治会としての退会の問題

またまた、自治会のお話。

 

昨日、家に戻るとある班の班長さんが来られていて

 

そこの班の人が自治会を退会したいとの話があるのでどうしようかという相談を持ちかけられた。

 

なので、そのままそれじゃ行きましょかって、退会を希望する方のお家に直行。

 

その方は70代後半の一人暮らしのおばあちゃん。

 

で、その人のお宅に到着してお話をさせてもらう。

 

 まずは、自治会を脱退したら ゴミステーションは使えなくなりますよ。

 

災害でみんなが避難したときに、自治会は助けられないし、支援物資も基本自治会に加入している人数ぶんしか来ないんですよ。

 

一人暮らしで、息子さんもおさらく戻ってこないと思われる家庭環境なので

自治会としては、やはり自治会にいてもらったほうが、助けることはできると思う。

 

のだけども。。。「なんでそんなにいじめるの」 とか、会話が全く成立しないことに気が付いた。

 

話の途中で部屋に戻られて、献血手帳をもってきてその説明とか、他の宗教に入ってるしどうのこうのとか、 

 

完全に話がめちゃくちゃ。

 

班長さんはそこのお宅の目の前に住んでいて、昨年までは優しかったのに、今年は全然ちがう。とか

 

だって、班長やから町費は集めて回るわけだし、昨年まではきちんと町費おさめてたわけだし。

 

もう、説得も何もありゃしない。  被害妄想、認知症?の傾向か。

 

あとで聞いた話だけども数年前から行動がおかしいらしい。

 

で、最後はなんとか納得?してもらって、自治会に残ることになったのだけど、2か月分の町費を納めるのに 最後は、「詐欺や」・・w

 

完全に私と班長さんは悪者・・ 

 

でも、悪者になってでも、自治会に入ってないと基本、その人は守れない。

もし、亡くなったときにも、自治会に入ってなければ基本 自治会からはお手伝いも出せない。

 

自治会長になってひと月で、数件の問題。

 

自治会長としての立場で行動しようと思うとやはり責任が生じるし、

最低限自治会の人達を守るためには、憎まれ役になることもあると思います。

 

まだ自治会長をするには若造の部類なのが救いなわけで、いろいろと思いきって行動はできます。

 

出来る限りのことはさせてもらおうと思います。

 

カツヒロハウスにお問い合わせ。
カツヒロハウスにお問い合わせ。

福井のリフォームはカツヒロハウス 

 

勝啓建設株式会社
〒918‐8051

福井市桃園1丁目3番4号

 

フリ-アクセス    0120‐930‐315
       (福井県内無料)

 

Tel     0776-36-3084
Fax          0776-36-7069

E-mail katsuhiro@reformfukui.com

 

営業時間

平日 8:00~19:00

土曜 8:00~18:00

定休日 日曜日

 

アクセス

谷口公啓はFacebookもやっております。

谷口公啓は個人のFacebookもやっております。
是非遊びにきてくださいね!