自治会としてのゴミ問題

自治会のゴミ問題
自治会のゴミ問題

自治会のゴミ問題を考える

今年、私は新米松第一自治会の自治会長をつとめております。

 

まだ就任一か月ですが、ゴミステーションに関する問題が発生してきております^^;
前会長より、ゴミステーションには泣かされるよ~と聞いていたのですが、さっそく問題が。

 

このゴミステーションは道路に面していて、通りすがりの人達も捨てやすい位置にあります。

 

当然、自治会のゴミステーションなので自治会に所属している人しか捨ててはいけないし、分別もしないといけません。

ゴミステーション
ゴミステーション

自治会ゴミステーション

こんな感じで建っています。

そして、自治会もでかいので、毎週ゴミ当番を決めてその人たちに管理をしてもらっています。

 

先日、ゴミ当番の人が、発泡スチロールが入った段ボール箱が山積みされてたのでばらして分別しておきました。との連絡があり

 

そして、その段ボール箱にはすべて宛名が貼ってあったと、その宛名を剥がして持ってきてくれた。

違法に捨てられたゴミを自治会のゴミ当番の人が一生懸命分別してくれてる。

 

誰かがしてくれるやろう、当たり前やろうと 心ない人がゴミを捨てていく。

とてもゴミ当番さんには悪くて

 

次の日には、その宛名のもとへ行きました。

 

宛名からは隣の自治会のアパートの住人だということが分かったので

まずは、そのアパートの近所の不動産屋さんに。

そこで、このアパートの管理してる人、アパート自体が自治会に所属してることを教えてもらいました。

 

まずは自治会長に文句かな、と思ったけども、

 

管理してる人、ここの場合は大家さん、に行くほうが、いいだろうとのことで、近所の大家さんの家に直談判。

 

まあ、面倒に巻き込まれるのはいやだと思うけども、ここは話しておかないとまた繰り返されると思い、その件に関してはお願いしてきました。

その結果。

夜には段ボールと仕訳された発砲スチロールは無くなっていました。
話してくれたのでしょうね^^

しかし、このゴミがなくなったのはいいけども、新たにペットボトルが入った箱が今度は山積www

これは宛名が書いてないから、誰が捨てたかわかんない。。

 

もう、モラルの低下が感じられます。

 

ほんと困った問題です(泣)

カツヒロハウスにお問い合わせ。
カツヒロハウスにお問い合わせ。

福井のリフォームはカツヒロハウス 

 

勝啓建設株式会社
〒918‐8051

福井市桃園1丁目3番4号

 

フリ-アクセス    0120‐930‐315
       (福井県内無料)

 

Tel     0776-36-3084
Fax          0776-36-7069

E-mail katsuhiro@reformfukui.com

 

営業時間

平日 8:00~19:00

土曜 8:00~18:00

定休日 日曜日

 

アクセス

谷口公啓はFacebookもやっております。

谷口公啓は個人のFacebookもやっております。
是非遊びにきてくださいね!