私は瑕疵担保履行法の現場検査もしております。

1級建築士事務所 NAONでは

 

(株)住宅あんしん保証の 現場検査員もしております。

 

 住宅瑕疵担保履行法とは

 

 新築住宅の売主等は、住宅の品質確保の促進等に関する法律に基づき、住宅の主要構造部分の瑕疵について、10年間の瑕疵担保責任を負うこととされています が、構造計算書偽装問題を契機に、売主等が瑕疵担保責任を十分に果たすことができない場合、住宅購入者等が極めて不安定な状態におかれることが明らかにな りました。
このため、住宅購入者等の利益の保護を図るため、第166回通常国会において、「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律(平成19年法律第66号)(住宅瑕疵担保履行法)」が成立・公布されました。

 

つまりは簡単に言うと、新築住宅を建てている最中に依頼していた工務店が倒産してしまった場合に、お施主様を守りましょう。

 

という法律で、(それだけではないですが)

 

そのための保険に入るため(これは義務です)に、新築物件の基礎、上棟の2度、設計通りになっているかを第3者が検査をする。

 

その検査員をしているというわけです。

 

昨日も検査に行ったら、なんと昔 わが社と取引のあった電気屋さんが入っておりました。

 

すごく久しぶりの再会に感動してしました(笑)

 

検査は色々な工務店を回りますし、私も建築業長いので、そこで懐かしい顔に出会うこともあります。

 

ずいぶんたくさん物件を検査していますが、福井では欠陥住宅というのはほとんど無いような気がしますね。

 

そのなかでも やはり・・

 

*********************************************************

福井県でのリフォームはカツヒロハウスにおまかせください。
小さな小さな営繕から、どうにかしたいリフォーム、増改築、介護するための住宅改修、新築はもちろんのこと、住まいに関することならどのようなことでもご相談くださいね。

  福井県でのリフォームは カツヒロハウスへ

 

            お問い合わせはこちらから>>>

 

              よろしくお願いします!!

カツヒロハウスにお問い合わせ。
カツヒロハウスにお問い合わせ。

福井のリフォームはカツヒロハウス 

 

勝啓建設株式会社
〒918‐8051

福井市桃園1丁目3番4号

 

フリ-アクセス    0120‐930‐315
       (福井県内無料)

 

Tel     0776-36-3084
Fax          0776-36-7069

E-mail katsuhiro@reformfukui.com

 

営業時間

平日 8:00~19:00

土曜 8:00~18:00

定休日 日曜日

 

アクセス

谷口公啓はFacebookもやっております。

谷口公啓は個人のFacebookもやっております。
是非遊びにきてくださいね!